いしはら歯科クリニック

pediatric dentistry

子様の気持ちに
寄り添った診療を

お子様が「歯医者さんは痛くて怖いところ」というイメージをもってしまうとむし歯になった際に治療が困難になってしまうことがあります。また大人になってからも歯科医院に足を運びづらくなりその結果、将来歯を失ってしまうことにも繋がる可能性があります。

いしはら歯科クリニックでは、歯医者さんが不安だったり苦手なお子様にはいきなり治療を開始することはしません。まずは院内の雰囲気に慣れてもらうことからはじめます。
「歯医者さんは歯を健康にする楽しい場所」と思ってもらえるために、お子様の気持ちに寄り添った診療を心がけ、自分のお口や歯に興味を持ち、歯を大切にしたいと思ってもらえるような医院づくりを目指します。

治療の器具や
道具を見てもらう

歯医者さんと
いろんな事を
お話しする

診療台(イス)に
座ってみる

お口の中に器具を
入れてみる

歯医者さんが
苦手なお子様には、
院内の雰囲気に慣れてもらえることからはじめます!

ご家族の方がお子様を
むし歯菌から守るために

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯の原因となるむし歯菌はいません。ではなぜむし歯になるのでしょうか…。実はむし歯菌は身近な人から感染し、むし歯が引き起こされてしまうことが多いのです。
歯の生え始めの生後半年から3歳までの間は歯の質が弱いため注意が必要です。特に生後19ヶ月〜31ヶ月の時期は「感染の窓」と呼ばれ、感染しやすい時期だといわれています。

家族が気をつける
むし歯菌感染予防対策

● 食べさせ方に気をつける

スプーンやお箸、コップなどをなるべく共有しない、フーフー冷ましをなるべくしないなど。

● お子様へのお口へのキスに気をつける

もちろんスキンシップは大切ですが神経質になりすぎない程度に控え、お子様をむし歯菌から守りましょう。

● 砂糖が入った食べ物(おやつ)や飲み物を控える

口の中に糖質が留まる時間が長いほど、むし歯になるリスクは高まります。特にダラダラ食べに注意しましょう。

● かかりつけ医をもち、歯科医院通いを習慣にする

定期的にお口の管理やフッ素塗布・歯みがき指導を受け、お子様のお口の健康を保ちましょう。

● 家族がむし歯治療とクリーニングをする

家族にむし歯が多いほど、子どもに感染しやすいと言われています。まずは身近なご家族の口内環境の改善が必要です。

子様のむし歯予防に
関する当院の取り組み

1.はみがき指導

お子様が歯みがきを楽しく・正しく行えるよう保護者の方も一緒に丁寧に指導をさせていただきます。むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法を実際に確認しながら歯科衛生士が丁寧に指導していきます。お菓子の選び方・摂り方・生活習慣の改善指導もあわせて行います。

2.シーラント処置

ご自宅で行う日々の歯磨きなどのセルフケアをしていれば、汚れを完璧に落とせるかというと、実はそうではありません。図を見て頂くと、セルフケアでは歯ぐきより上の部分の汚れしか取れないのがお分かりいただけるかと思います。
そして、歯科医院で行うプロケアでは歯ぐきより下の歯周ポケット内の汚れもしっかりとる事ができます。そのため、セルフケアとプロケアを合わせて行う必要があります。

3.フッ素塗布

フッ素には歯の質を強くしたり、むし歯菌の働きを抑える効果があります。また酸を寄せ付けにくくする働きもあり、特に生えたてで質が弱い時期の歯に効果的です。フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。

婦さんの歯科診療

妊娠中のお母さんは、つわりやホルモンの影響でむし歯や歯周病が悪化することがあります。生まれてくる赤ちゃんとご自身の歯とお口の健康を考え、つわりの時期が終わり安定期に入ったら、ぜひ歯科検診を受けましょう。
※来院時には受診票と母子手帳をお持ちください。

療のご案内
Medical content

休診日 |  日曜日 ・ 祝日
診療科目 | 歯科 ・ 小児歯科
所在地

| 〒525-0047  滋賀県草津市追分一丁目4番25-3号
  (フレンドマート志津東草津店隣)

© Copyright 2016 IshiharaDental Clinic All Rights Reserved.